suramatupagiii’s blog

機材の愛を語ります。

バースイヤーカメラに憧れて。

バースイヤー、生まれ年に生産されたカメラを愛用している…という話は、

美談としてもてはやされることも多いですよね。

 

 

実際、同い年のカメラを相棒にすることに心を惹かれる人は多いのではないでしょうか。

 

勿論、私もそんな話を聞いては、そのたびに「良いなぁ」と思ってます。

 

今持ってるカメラはねぇ…

F801は1988~だから大体30、

F70は1994~だから大体25。

FEに至っては幅広いから何とも言えんが40くらいかな。

 

うーん年上。

ちなみにD750は6歳。ガキは寝てな。

 

中々年が近いカメラがおらんのぉ…。

 

そんな私ですがつい最近、TLに「バースイヤーのカメラを買った!」

というツイートが流れてきて以来もう我慢の限界です。

 

ちょっと生まれ年の時のカメラが思いつく限りだと

 

筆頭は普通に欲しいF6。

D2Xあたりもそうかな。

D70,70Sもギリカバー。

 

ニコンはこれくらい?

もしかしたらほかの機種もまだ売ってたかもしれんが、どちらにせよデジタル側への偏りが想像以上だな。

 

うーん、この時代のデジタルは使い方的に合わないし、そんなに残ってるとも思えないが最終盤機のフィルムを探すか。

 

知識ゼロのキャノンを調べてみると

お。EOS7 とかが時期か。ちょうどいいな。

多分1Vも余裕で売ってるだろうな。

 

そう考えると意外と良い選択肢たくさんありますね。

 

多分これ以外にもだらだらロングセラーとして売られてきた機種もまだまだあるだろうし、案外いい相棒に出会えるかも。

 

何よりこの時代のフィルム機は性に合うやつが多い!

 

ちょっと意識して探してみたいと思います。

ほかにも何かそれくらいの時期に生産されていたおすすめフィルムあったら教えて下さい。

 

いやしかし想像以上にデジタルの浸食は早いんやな…。