suramatupagiii’s blog

機材の愛を語ります。

印刷用紙沼っていう新境地 ~国内メーカー編~

つい先日、「プリンター沼」に関するお話をする機会がありまして。 プリンターって、作品制作用のもの≒ハイエンド感があるので、よっぽど拘る人以外は基本一台で済んでしまうと思うんすよ。 「じゃあデジタル印刷関連に沼は無いね!安心!」とは残念ながらな…

サブ機とは斯くあるべし PENTAX ESPIO mini を今更レビューする。

この前「コンパクトフィルム欲しいなぁ~」って言ってたら、なんと心優しいFFの方にESPIO miniを譲って頂きました。 ESPIO miniの雄姿 本当にありがたいですね。いろんな人からカメラを頂く機材乞食みたいなことしてちょっと申し訳ないのですが、頂いた機材…

今年も有り難うございました

さて、あっという間の一年間でしたね。 正直全然実感が無いです。 でも、広島の栗林投手がパパになったって聞いて時間の流れは確かに感じました。 学校行事、部活共にコロナ禍の影響を受けた年ではあります。 でも、思い返してみると意外と沢山のことが出来…

いやこれマジで良い。           INDUSTAR 50-2 50mm F3.5を今更レビューする。

可愛い 先の写真展が無事終了してからはや二カ月。早いですね。 写真展を個人で開く大変さも楽しさも満喫できました。 そのことに関する記事も、まとめて書いておきたいですね。 それはさておき、その写真展で差し入れとしてカメラを頂いたんです。 意味わか…

バースイヤーカメラに憧れて。

バースイヤー、生まれ年に生産されたカメラを愛用している…という話は、 美談としてもてはやされることも多いですよね。 実際、同い年のカメラを相棒にすることに心を惹かれる人は多いのではないでしょうか。 勿論、私もそんな話を聞いては、そのたびに「良…

10/1から始まった二人展「City Fragments」も最初の土日を終え、まずはひと段落が付いたかなと思ってます。 写真展の大まかな構想は今年の二月、現在のタイトル、写真展の概要が決まったのは三月とかなり早い段階から準備してきたつもり… ではあったのですが…

作品展やります!!!

写真展やります!!!!!!!!! 場所は戸越銀座にあるフォトカノンさん! 私と写真部部長の二人で、「街」をテーマにしたモノクロ約10作品を展示します! 遊びに来てね!!!!! 二人展「City fragments from our SIght」 10/1~10/13(木曜定休) 10:00…

もう、タムカスとは言わせない。         SP 45/1.8 Di VC USD を今更レビューする。

「ブランド力」って大事ですよね。「Leica」と書いているだけで、あるいは「Hasselblad」と記されているだけで、只のレリーズボタンや、一見普通なレンズに数万、数十万の値が付くのはざらです。 そして、同じブランド内でも特別な「ブランド力」を持つ製品…

偉大なるスタンダード         Nikon FE を今さらレビューする。

「あなたの最初のカメラは?」 十人十色な返答が期待できる、王道の質問の一つである。 この質問で知らないカメラの名前が出てくると対応に困ること、あるよね。 では、「最初のフィルムカメラは?」と聞かれたなら、あなたは何を答えるであろうか。 私のア…

【お詫びと訂正】

先に公開された記事のタイトル、本文中にて「TAMRON」と表記すべきところ、誤って「TAMURON」と記してしまいました。これは、決してWindowsクソザコ変換のせいではなく、すべての責任はこの私にあります。どうか、マイクロソフト本社への問い合わせなどは控…

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G VS TAMURON SP 45mm F/1.8 Di VC USD  安価単を勝手に戦わせてみた。

人生初レビューということで。 タイトルに挙げたこの二本、長らく私のメインを張ってきたやつらです。 D5300時代は35/1.8を、D750になってからは45/1.8を付けっぱなしですね。 交換レンズ、なんやかんやで標準単で足りてしまうのですよ。いや、ズームレンズ…

想像以上に設定が細かくて困惑している

想像以上に設定が細かくて困惑している。 取り敢えずは、はいろんな機能を使ってみよう。なんせ初めてだからな。 これは特に意味のない猫。 特に意味のない猫 可愛いね。*1 アンダーラインも太字も行ける。ワードみたいだね。 いろいろできて楽しい。 次回は…